2012年10月19日金曜日

お待たせしました!10/17

 いやぁ、雨がかなり降っています。仕事帰りはかなり降っていて、ズボンが濡れてしまい、ちょっと凹みました。喉は痛いだけで、咳に移行はしていません。頑張れ私!(笑)
  
 さて、トドラークラスは3人でした。日が照るまでは涼しいので、すっかり長袖になった皆、なんだかちょっとの間なのにとても成長して(しまったと言う言い方は変ですが)いる様に見えました。始めた頃は「不審者」の私達にも、バイバイタッチをしてくれたり、単語が飛び出たり、お母さんがビックリする場面も増えてきたりして、正直本当に嬉しいです。先週のロンドン橋の汚名返上!とまでは行きませんでしたが、チキンダンスをしました。前回よりも楽しかったかな?最後のほうは目が回って、私はヘトヘトでしたよ。
 ビデオを探すのが以外に難しく、この間の様に作りたいのですが、やはり時間が追いつきません。〔涙)結構気に入ったのも見つけたけれど、発音がなんと「インド」でした…。単語の量が多すぎたり、話すスピードが速すぎたり、話す量が多すぎたり、画像が悪かったり。と言う事でやっと見つかったのがこれです。
しかし残念ながらGarden(ガーデン)がありません。なので、これは頑張って後ほど作成します。(現在夜中の2時なので、無理でして…。)ちなみにGarden(ガーデン)とYard(ヤード)の違いですが、gardenには木やお花があります。ちょっと人の心がこもっている感じを想像してください。yardは直訳すると庭ですが、広くて芝生だけの様な、ちょっと閑散としているでしょうか。バーベキューなどをするのもyardです。裏庭はback yard 前に庭があれば front yard です。yardの中に小さく囲ってお花を育ててて, garden と呼ぶのもありだと思います。大人向けの小話でした。

 キンダーは我が娘を入れて12人になりました!皆の元気もマックスです。定員ももうすぐ満員です。来週はまたお友達が増えるらしいです!楽しみだなぁ。
 ちなみに、多くなったのでとか、途中から入ったからとか、お昼をもっとゆっくり食べてからレッスンを受けたいというお友達は12:05~のクラスがまだ1度も始まっていないので、一番乗りの子からレッスン1が始まります。
 
一番難しいのがお尻。Bottom〔ボトム)が載っているのはやはり少ないです。口語はbutt(バッ*ト無声)と言います。
 「~が痛い」は "My ~ hurts" です。この動画も良い具合のものが見つからないので、後日作成して、付け足します。

 来週の水曜日は先生のお仕事の都合で、土曜日振り替えです。11:10~です。宜しくお願いします。

 もっと皆の頑張りぶりを書きたかったけれど、今回は動画メインで終わります。ごめんなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿